商人欲求

もうすぐ社会人になる学生です。教養は大事。

アニメ「SHIROBAKO」がおしえてくれたこと~一挙放送を見て~

あけましておめでとうございます。 今年のお正月は実家に帰りたかったけど、アルバイトで関東で年越しするはめに。。。 世の中には自分以外にも年末年始にもかかわらずアルバイトに徹する学生がいたことを祈ります。 さて、お正月にTOKYO MXで放映していた「…

アニメ『氷菓』を評価する

ある日、僕が3年前に焼いたアニメのブルーレイが部屋のテレビ台の下から発掘された。ディスクには黒いマジックで氷菓と書かれいた。いつか見直す時がくるだろうと思って、わざわざレコーダーまで買ってディスクに保存するというアニオタのようなことをしてい…

「違和感から始まる社会学」を読んでみての感想

本屋でこんな帯のついた本を見つけて気になり読んでみた。 なんともメッセージ性のある帯である。”スマホ”という現代っ子が飛びつきそうなワードには僕自身も惹かれた。 本の内容を僕なりにざっくり表現すると、「私たちが生きている日常をあらためて考えさ…

就職活動は理不尽なのか?

就活ほんとに疲れる(泣) 冗談抜きで。ほとんどの企業の本社が都心に集中しているため、郊外にすむ僕にとっては交通費がかさむばかりである。長時間電車のなかで立ってるのほんとつらいんどよなぁ、アレ。 最近の就職活動を通して気になることがある。人事…

超会議2015に行ってきた

今年で4回目となる超会議参加。スーツ姿で超会議に行く日がくるなんて思ってもなかった。就活生にもなると休日に会社説明会もおかまいなし。はじめは「日曜日に説明会とかwww」なんて思ってたけど、どうやらそういう会社はほかにもあるらしい。 そんなダ…

【大学1~3年生必見!】後悔しない履修科目の取り方

全国の大学はそろそろ新学期の授業がスタートする時期だと思う。キャンパスを歩いていると初々しい新一年生たちがぞろぞろと教科書を買いにいく姿が見えるではないか。「次はどの授業いこうかなぁ~」とか「この授業ってどこの教室?」とか言いながらでっか…

入院生活を通じて感じたこと

3月上旬に就職活動が本格的に始まったというのに、その頃僕は病院で入院生活を送っていた。歯の矯正手術のためである。う~ん、なんとも絶妙なタイミングぅ~。 いつの頃からだかしらないけど、僕のあごは時を重ねるごとにしゃくれていった。アン〇ニオ猪木…

代官山のT-SITEに行ってきた

大学生の長期休暇ほど長い休みは大学時代でしか味わえない貴重な期間だと思う。もう3回目の冬休みとなるがやっぱり自分で自分の時間を作り出すことは大事だと思う。 ということで今日は、学校の課題も兼ねて読書をするために渋谷区代官山にあるT-SITE(蔦屋…

闘会議2015に行ってきた

大学生になってから幕張メッセに足を運ぶ頻度が多くなった。それまでは地方に住んでいてイベントが多い首都圏には行けなくてつらい思いをしてたけど、地方から都会へ出てきた今となってはそんな思いをせずにしょっちゅう幕張に行っている(ニコニコ超会議は…

ジョギングを始めたら、毎日が少しずつ充実していった。

最近、ジョギングにハマってる。ここ数日、こたつでうたた寝しまうことが多く、そうなると朝早く起きてしまうことがあり、早く起きた時間を運動の時間として活用している。 冬の朝の外はまだ暗い。人気も少なく、こんな時間に道で人とすれ違ったら怪しまれな…

【ネタバレ御免】劇場版サイコパスを見た感想&考察

ついに念願の劇場版PSYCHO-PASSを見てきたので、感想と考察を書こうと思う。 上映が開始された日の翌日に劇場に足を運んだのだが、意外にも席はガラガラで人気が少なかった。自分も含めておひとりさまが多かったw 物語の概要を簡単にすると、日本で運用して…

ゲームがやめられない ~No Game No Life~

僕は子供の頃からゲームが好きだ。初めて触ったゲームはゲームボーイ。ポケモンをしょっちゅう友達とプレイしていた。あのころが懐かしい。 20歳を超えた今でも筋金入の任天堂信者だ。WiiUのスマブラが楽しすぎてヤバイ。毎日プレイしないとウデが落ちてし…

happy new year! (and Thinking about PSYCHO-PASS 2)

あけましておめでとうございます。 昨年からはてなブログを始めたわけですが、ほんっっっとうに書けてません・・・。 ブログを毎日書くって大変ですね。芸能人とか毎日更新が当たり前になってるけど、一般人の私は人気者でもありませんし、書くほどのことも…

LINEについて思うこと

「LINE」っていうアプリ、ほんと便利だよね。なにが良いって、とにかく無料で電話もメッセージもできるってところ。特に大人数でチャットできるグループラインがほんと便利。従来のメールではできなかったことが容易にできて便利な世の中になったねぇ。 …

【アニメ】サイコパスを考察する

PSYCHO-PASS というアニメをご存じだろうか。今期アニメで僕のなかで最も期待度の高い作品であり、第一期が放送された2012年からずっと見守ってきた。このアニメは未来の日本がもしかしたらそうなってしまうのでは?という構想に基づいて作られたディストピ…

大学の期末テストを通じて思ったこと

世の大学はいま、期末考査・定期テストの真っ最中であろう。一年のなかでこんなにも長く感じる一週間はあるだろうか。この期間になると大学の図書館は満員御礼で、ふだんあまり勉強をしなさそうな人(とくにチャラい系)もこぞって勉強に身を投じている。 大…

学歴は大事なのか?

私はとある大学に通っている。口に出すのはうんざりなのだがここでははっきり文字にする。Fラン大学である。 大学2年生頃までずっと学歴コンプレックスに悩まされてきた。入学した当初はなんのやる気も起きず、キャンパス内で先輩たちがワイワイとサークル…

ブログ始めます

・・・と、公言しつつ途中で書くのを断念してしまうのが以前の自分でした。 日記をメインに書いていましたが、これからは日々思ったことや、考えていることを学術的に、またそういった視点から書き綴ろうかと思っています。日記だと、見ず知らずの人が見ても…