商人欲求

もうすぐ社会人になる学生です。教養は大事。

超会議2015に行ってきた

今年で4回目となる超会議参加。スーツ姿で超会議に行く日がくるなんて思ってもなかった。就活生にもなると休日に会社説明会もおかまいなし。はじめは「日曜日に説明会とかwww」なんて思ってたけど、どうやらそういう会社はほかにもあるらしい。

そんなダブルブッキングに見舞われた2日目の日曜日に参加したのだが、僕が会場に滞在していた時間はおよそ2時間!! 前年の半分以下の時間しか会場にいられなかったorz これが社会人の宿命か・・・。

 

f:id:MO2mottsu:20150428221509j:plain

 

僕の一番の目玉はゲーム実況ブースだったけど、相撲や言論エリアなど短時間で効率よくいろんなブースを回った。

 

以下、各ブースについての感想。

 

・相撲エリア

 まず一番はじめに行ったのがココ。真っ先にゲーム実況ステージを見に行きたかったのだが、その道中でこのエリアを発見したため足止めした。相撲には少し縁があって、実家にいたころはよく祖父といっしょにテレビで相撲観戦をしていたのだ。実際に生でみる相撲はちがった。試合は見れなかったけど、力士達の迫力のある姿を目の当たりにすることができた。

f:id:MO2mottsu:20150428215600j:plain

 

 

・ゲーム実況エリア

 本命であるゲーム実況ステージはやっぱり人だかりがすごかった。前年の倍以上もの観客がいて、もうわけがわからなかった。ただゲームをするだけのステージなのに、なんでこんなにも人がいるのかわけがわからないよ(他人事)。その時の状態をタイムシフトで見れば一目瞭然。

 

 僕が見に来たときには実況者の声が聞こえないくらい遠いところでしか見ることができなかった。前の方にいた女子たちは、ゲームじゃなくてぜったいに実況者(誰とは言わないが)目当てだと思う(確信)。ああやって男子がゲームで無邪気にわちゃわちゃしている姿を、女子たちは見たがっているのだろう。自分もそうなのだが

 

ステージを見終えたあとは、僕の好きな実況者「セピア」がスプラトゥーンの実況ステージに出演するときいて急ぎ足で向かう。先ほどのステージよりも人がおらず、幸運なことに間近でセピアの顔を見ることができたっ!! 彼の初披露となるメガネ姿を見れて超ラッキー★ スプラトゥーン自体もおもしろそうだったし、発売が待ち遠しい。

 

・言論エリア

 これもまた幸運なことに、あの2ちゃんねるを作った男、ひろゆきを生で見ることができたのだ!討論の内容はよく聞き取れなかったが、顔だけ見れて満足だった。もっと居たかったけど、ここらで会社説明会へと先を急ぐのであった・・・。

 

 

2時間でこれくらいが精一杯だった。もっと会場に居たくて居たくてしょうがない気持ちでいっぱいで、物惜しそうに会場をあとにした。相撲の試合も見たかったし、もっと実況者の顔を見ていたかったし、言論エリアでの討論にも参加したかったし、、、心残りありありです。

ネットでしかニコニコを見ることができないけど、こうしてリアルの場でたくさんのニコ厨に出会うことができるのは感動モノ。画面の向こう側にもオタ以外の人もいるんだなぁと感心してしまった。また行きたいという気にさせてくれる原動力がそこにある。

 

超会議の見たいタイムシフトがたくさんありすぎて困ってますww