商人欲求

もうすぐ社会人になる学生です。教養は大事。

就職活動は理不尽なのか?

就活ほんとに疲れる(泣) 冗談抜きで。ほとんどの企業の本社が都心に集中しているため、郊外にすむ僕にとっては交通費がかさむばかりである。長時間電車のなかで立ってるのほんとつらいんどよなぁ、アレ。

 
最近の就職活動を通して気になることがある。人事の人はどう学生をふるいにかけているのか?ということだ。
企業の面接は、学生の人間性を観察するためにおこなうものだと言われているが、もし人間性に優れている人ばかりが最終選考に運良く残った場合、その時どうふるいをかけているのだろうか?人間性が似たような人ばかりならば、学歴かSPIの成績で決めてしまうものなのか。それともその人の容姿(俗に云うイケメンとか美女)なのか。
 
個人的な意見ではあるが、最終選考までの何度もある選考の過程において、人間性だけを選考基準にしているならば、いざ人間性の高い者ばかり残ってしまった場合、最終的な決定打を学力にするのはやめていただきたい。たしかに学力は点数制で優劣がつくもっとも簡単な手法だ。しかし、それまでの選考を通過するたびに一喜一憂した時間や苦労が水の泡になってしまう。学歴が低い学生やSPIの成績が悪いでも、面接の時にはいつもの倍以上のコミュ力を発揮して、面接官に良い顔をする人もいるだろうし(実際に僕もそのような学生であるが)。
 
 
もっとも、学力と人間性の両方が優れている人が一番採用されやすいとおもう。自分ももっと高いレベルの大学でがんばって勉強していたら、優秀な人材として採用されていたかもしれないっ!(苦笑)
 
 
たとえ理不尽な世の中だろうと僕はめげない!しょげない、泣かない!