商人欲求

もうすぐ社会人になる学生です。教養は大事。

アニメ『氷菓』を評価する

ある日、僕が3年前に焼いたアニメのブルーレイが部屋のテレビ台の下から発掘された。ディスクには黒いマジックで氷菓と書かれいた。いつか見直す時がくるだろうと思って、わざわざレコーダーまで買ってディスクに保存するというアニオタのようなことをしていた。いまとなってはシンジラレナイ。

試しに観みようと思った。今ではレコーダーが壊れててディスクを再生できないから、「PS3ならできんじゃね?」と思い、ディスクを入れてみたら見事再生できた!PS3万能すぎィ!!

 

早々、オープニングの曲を聴いただけで涙が出そうになった。不本意で大学に入った右も左もわからなかったぺーぺーの自分を思い出す。


氷菓 OP - YouTube

 

 

当時はバイトもしておらず今の自分より暇人だったから夜遅くまで起きてたことが多かったので、放送時間まで待ち遠しかった(ちなみに僕が初めてみた回はなんと温泉回で、ちょうどえるたそが入浴してるシーンが映ってた!(≧∇≦)この時点で視聴確定)

 

 

京都アニメーションの作風にも目を魅くものがある。キャラや物体の輪郭が繊細でキレイだ。

 

リアルタイムで視聴していた当時は、アニメと並行して原作の小説版も読んでいたが、同時に違和感を覚えた。10年以上前に書かれたものが現代風にアニメ化するとこうなるのか・・・(感嘆)

 

↓特に第一話のこのシーン。美化されすぎちゃう?

 

だがそれがいい。えるたそが萌え化してアニメファンもウハウハである。演出過剰なくらいが視聴者も惹きつけられると思うし。なにごとも最初が肝心さ。

 

 

視聴2周目になってわかることもある。キャラクターの心理描写がとくにそう。1周目は話の内容はなんとな~く聞いてこういうことか~って自分なりに納得していたが、もう一度振り返ってみると、各キャラクターの心情が徐々に明らかになってくる。
さとしはホータロの推理力を誇らしげにリスペクトしているけど、実はそのホータロの出来過ぎな能力に嫉妬してたりね。

一通り全話数みたけど、終始「なつかしぃぃ」と独り言をぶつぶつ。

 

「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]
 

 

推理小説、青春モノが好きな人におすすめしたい作品です。きっと共感できるところがたくさんあるから、誰でも楽しめると思います。2クールもある大ボリュームで、いつでもえるたそのかわいい姿が見れますよ~。


氷菓2期やってほしい!マジで!!続編希望!!!